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コンテンツマーケティングで重要なタイトルの付け方とは!?

コンテンツマーケティングで重要なタイトルの付け方とは!?

コンテンツマーケティングの記事は、ソーシャルメディアでシェアされることも多く、SEO上とても大切です。

タイトルの付け方次第で、読者に読んでもらえるか否かが大きく変わります。

この記事では、効果的なタイトルの付け方をご紹介していきます。

 

コンテンツ記事のタイトルが重要な理由

コンテンツ記事のタイトルが重要な理由

コンテンツマーケティングでは、SEOを意識したタイトルをつけることが重要です。

なぜなら、一番最初にユーザーが記事を読むか読まないかはタイトルを見て判断するからです。

タイトルを見てその先が読みたくなれば、皆さんクリックします。

検索で上位表示されても、ユーザーが読みたくなるようなタイトルでなければ、クリックして読んでもらえないでしょう。

SEOを意識したタイトルの作り方

SEOを意識したタイトルの作り方

では、どのようにタイトルを作っていけばよいのかご紹介します。

タイトルの付け方

  • 文字数は32字以内にする
  • ターゲットキーワードを入れる
  • ユーザーにとって一番重要なニーズを入れる
  • 目を引く工夫をする

文字数は32字以内にする

Googleで検索した時に表示される文字数は32文字までです。

GDTでは、25文字〜30文字でタイトルをつけることをおすすめしています。

タイトルが長いと、後半が切れてしまい、読者は内容を想像できない可能性があります。

30文字をひとつの目安に、コンパクトかつわかりやすいタイトルを意識しましょう。

ターゲットキーワードを入れる

タイトルの中に、記事で上げたいキーワードを入れることで、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。

そのコンテンツで伝えたいキーワードをタイトルに入れることは、基本的かつ重要なSEO対策です。

ユーザーにとって一番重要なニーズを入れる

すべのコンテンツには、読んで欲しいターゲット読者が存在します。

その人たちが、「自分のためのコンテンツだ」とわかるようなタイトルをつけましょう。

ポイントは、「どんな状態の課題やレベル感」、「誰に(ターゲット)」、「どう役立つのか(メリット)」をタイトルで伝えることです。

目を引く工夫をする

具体的な数字を入れると説得力が増します。

数字を入れたタイトル例

  • 3個のコツ
  • 5つの理由
  • 7つのチェックポイント
  • その道30年の専門家が語る〜
  • 〜に役立つ本10選
  • 〜を実現する3つの習慣
  • コンバージョンを30%アップする入力フォーム
  • 外注するときにチェックしておきたい10ポイント

書店でベストセラーの本のタイトルをチェックすることもおすすめです。

CTRの高いタイトル事例

CTRの高いタイトル事例

クリック率の高いタイトル事例を3つご紹介します。

[2019年] かっこいいメンズジャケットの着こなし方TOP10

数字を挿入したことで、クリック率が高く、アクセス数も増加したタイトル例です。

ユーザーの目を引くようなものにするだけでも、アクセス数を伸ばすことも可能です。

ダイエットするには、週に一度は焼く肉を食べなければならない!

相手が思わず「えっ!?」と聞き返してしまう常識の意表を突くタイトルは目を引きます。

新作iPhoneを格安で手に入れる方法とは?

答えを知りたくなるような疑問系にすると訴求力が上がります。

記事を読みたくなる動機にもなります。

タイトルをつける際の注意点

タイトルをつける際の注意点

おおりすぎや、釣りは厳禁です。

過剰なあおり文句や誇張表現は読者をミスリードさせてしまいます。

実際の内容とタイトルに乖離を生じさせないように注意しましょう。

コンテンツマーケティングは、長期的な施策となりますので、一度読者の信頼を失うと他のコンテツも読んでもらえなくなります。

不誠実なタイトルを付けて読者との信頼関係が崩れることがないようにしましょう。

GDTのコンテンツマーケティング

GDTのコンテンツマーケティング

GDTでは、SEOに強いコンテンツマーケティングサービスを提供しています。

Googleのアップデートにより、良質なコンテンツをユーザーに届けることが重視されています。

クラウドソーシングを使い安価に発注できる環境は整ってきていますが、良質なコンテンツを提供できなければ、集客・アクセスの向上にはつながりません。

GDTでは、有益なコンテンツづくりを徹底するための体制が整っています。

専属のディレクターが、企画・提案から検品、納品まで行い、お客様のコンテンツづくりに参加させていただいております。

コンテンツマーケティングに関するご相談やお問い合わせはこちらからお願いします。

まとめ

まとめ

タイトルの付け方のヒントがお分かりいただけましたでしょうか。

コンテンツ記事のタイトルをつける際は、SEOを意識したタイトルになっているか、ユーザーに需要があるテーマなのか確認してみてください。

この事業についてもっと詳しく知りたい方へ

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この記事を書いた人

GDT(編集部)

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