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リスティング広告とディスプレイ広告のシミュレーション作成方法の解説

リスティング広告とディスプレイ広告のシミュレーション作成方法の解説

株式会社グローバルデジタルテクノロジーズ(以下GDT)は、デジタルマーケティングエージェンシーです。

社内で広告運用を日々行っていると、事業計画や予算策定の際に、リスティング広告のシミュレーションをクライアント様に提出することが多々あります。 そこでこの記事では、リスティング広告でのシミュレーション作成方法について解説していきます。

リスティング広告シミュレーション作成の方法

リスティング広告シミュレーション作成の方法

リスティング広告のシミュレーション作成には順番があります。

リスティング広告シミュレーションの手順

  • ①キーワードボリュームの調査
  • ②想定CPC算出
  • ③想定CTR算出
  • ④想定CVR算出

Googleキーワードプランナーを使った調査方法

キーワードボリュームの調査

最初に、Googleの場合はキーワードプランナーで、Yahooの場合は、Yahoo!キーワードアドバイスツールでキーワードボリュームを調べます。

リスティング広告というキーワードの表示回数は月66,099回Googleでされていることがわかりました。

次に、想定CPCは143円、想定CTRは2.9%であることがわかります。

続いて、想定CVRを算出します。CVRの計算は、コンバージョン数/クリック数orアクセス数*100で算出できます。

月66,099回の表示に対して、CTRが2.9%の場合クリック数は1,916回です。

目標コンバージョン数が20件の場合、CVRは1.04%となります。

ディスプレイ広告のシミュレーション作成方法

ディスプレイ広告のシミュレーション作成方法

GNDやYDNのようなディスプレイ広告のシミュレーション作成は、ターゲティングの種類によってもシミュレーションは変わってきます。

一般的に検索広告よりもディスプレイ広告はCPCは安く、CVRは低くなる傾向にあります。

リマーケティングと相性の良いサービスや、適切なオーディエンスに配信できると検索広告より低いCPAでCVを獲得できます。

検索広告と同様に、各ターゲティングのオーディエンスのリーチ数、想定CTR、想定CPC、想定CTR、想定CVRを算出してシミュレーションを作成します。

リスティング広告シミュレーション後の効果測定とPDCA

リスティング広告シミュレーション後の効果測定とPDCA

運用が始まりましたら、実際に運用してみた結果とシミュレーションを比較をしていきます。

運用前とあとでどのくらい見込みの差が出るか分析することで、PDCAを回していきます。

想定していたCTRより低い場合は、広告文やクリエイティブの変更 、キーワードの見直しなどをまず検討します。

想定していたCVRより低い場合は、LPの見直し、ユーザーのニーズとLPのサービス内容にギャップがないか分析し、広告とLPの改善を検討していきます。

シミュレーション作成後はABテストを繰り返し行うことで、品質スコアも高めながら運用していきましょう。

GDTの広告運用代行サービス

GDTの広告運用代行サービス

GDTでは、大手企業様から中小企業様まで多くの広告運用代行を日々行っております。

これからリスティング広告で集客を行いたい企業様や社内に運用者がいない企業様などでお困りの場合は、お気軽にこちらからお問い合わせください。

今回解説したシミュレーションなどもご要望に応じて無料で作成させていただきます。

リスティング広告シミュレーションまとめ

リスティング広告シミュレーションまとめ

いかがでしたか?

リスティング広告運用の前にシミュレーションを作成することで、予算や事業計画を作りやすくします。

これを機会にぜひリスティング広告のシミュレーションを作成してみてはいかがでしょうか?

この事業についてもっと詳しく知りたい方へ

リスティング広告運用代行サービス

この記事を書いた人

GDT(編集部)

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